更新状況… 最近のレポタイミングは
勝負になってません。【鐘】
もうね、Lap落ちとかね、
そういう次元じゃないよねこれはね…。(うぅぅ…)
レポの更新状況は左のフレームに表示されます。
(表記されているのはOA日)
レポリストの更新マークは
最新」が完成・更新済み。
未完・笑」はみかん(未完・笑)なレポ途中です。
みやぢのレポが読みたいのは誰よりも自分自身。
「早く早く」と済ませるよりも、
1回、1回、言霊から得た心象風景を大事にしたいので、
あくまでもマイペースでイカせていただきます。
2006/06/04


無断転載禁止…
一生懸命書いてます! 相当必死です。
お願いだから勝手に転載しないでくださいね。
リンクご希望の場合は必ずご一報ください。


みやぢ式…? 現在のわっつレポ方法は、
1.聞きながらオンタイムで即メモ
2.即メモを基にテープ起こしで文章化

という感じです。以前は即メモと記憶を頼りにレポ化していましたが、相当脳みそに負担がかかるので最近はやってません。即メモ重視で、カンニング補足…という方法も試みたのですが、結局何度でも確認できるとなると人間欲が出るもので…、結局殆どテープ起こし状態です。
それでもオンタイムで書き取る「即メモ」をやめないのは、聞いている間、目と手が暇だから。(笑) それに、録音したものを最初から「テープ起こし」する一般的な方法は、私の性には合わないようです。(ぶっちゃけこの方法での30分番組は、たとえそれが木村くんの番組であっても私にとって苦痛以外の何ものでもない…)
オンタイムで木村くんの言葉を奪い取ること。
それが即メモの楽しみ・醍醐味です。
テープ起こしを併用するようになってやたらこだわるようになったのは、木村くんの言葉をどこまで活字で表現できるのか、ということ。マニアックな拓語変換にこだわりすぎて、気づくと日本語になってないこともしばしば。(笑) 願わくばそんなときは、
声に出して読んでみてください。
意味不明な活字の羅列がいきなり拓語認識されることがあります。(ホントかよ)
あと、息吸ったり舌打ちしたり…、ラジオから聞こえてくる木村くんの息遣いがとにかく大好きなので、徐々にそういう表現も増えてきました。(ウザイかも・笑)
笑った感じなのか悩んでる感じなのかはたまた怒ってる感じなのか? OAを聞いている人なら声色や息遣いで判るんだと思いますが、テキストではやはり限界が。
「キツイことを言っててもちゃんと愛がある」
木村くんの発言が歪んで伝わらないことを願って止みません。(のんのん)
2005/09/17(2006/06/05加筆)


きっかけは…
わっつの魅力 〜キムラの言霊〜
2004/05/09 別サイトへの投稿より
(2004/07/17 再編)


わっつとの出逢いは偶然でした。もともと見たいTVや聴きたいCDが思い浮かばないときなどにFMを流す習慣があり、何気なくつけたラジオから聞こえてきた声に「!!!」大反応。つけた直後に震える声で「木村くんだぁ、木村くんだよねぇ…?」とひとりごちたのを覚えています。当時の放送曜日は確か日曜日、内容はエロ拓でした。(笑) 大人のナントカ、と題してフクシマくんと投稿FAXをネタにエロエロ状態だったと思います。ごくたまに、同じ拓担である母とラジオを聞いたりするのだけど、エッチなシーンがTVで流れると、家族全員が固まってしまうという家庭環境なもので、いつエロ拓になっちゃうのか、かなり冷や冷やしますねぇ。

わっつを聞きながらまるでタイピング練習のように「メモ帳」でテキスト打ちするようになった事の発端は、我が家のオーディオはラジオを録音できない、という情けないものでした。木村くんの言葉を、言霊をリピしたくてもできない。ネガティブ思考な自分にポジティブを与えてくれるわっつを何とかして手元に残したい。そんな中で見つけた苦肉の策であります。今どきのラジカセでそんなのありえない、ちゃんと調べてみろ、と多々ご指摘はいただいてるので(笑)、今度暇ができたらマニュアルと格闘してみようとは思ってますが。

わっつの魅力は何と言っても木村くんの声と言葉。ラジオは映像・画像ナシなんだから当たり前じゃん、と言われてしまいそうですが。何と言うんでしょう。言葉に力があります。言霊を感じるんです。読み上げるFAXの1枚1枚に真剣にコメントしたり、出演したTVドラマなどの裏話をしたりする中で、木村拓哉という人間像が見える。「ごめんね〜ダメなオトナで〜」なんて言いながらお茶目な一面を見せてくれる一方で、静かに思いを語りながら前向きで一本筋の通った大人の男を感じさせてくれる。SMAPの一員としての役割的な発言ではなく、木村拓哉としての言葉を届けてくれる。それが何よりの魅力です。正直言って、木村くんは喋りが上手いわけではないと思うんですよね。ラジオパーソナリティーとして話のテンポがいいとか、話をまとめるのが上手とか、そういった部分については殆ど感じたことがありません。でもそれは無難な言葉でまとめない、ということの裏返しであって、むしろこの番組の魅力のひとつになってるような気がします。

また、木村くん独特の丁寧な言い回しも魅力的。数年前の結婚記者会見では、子どもが「出来た」ではなく「授かった」と言っていましたが、彼の言い回しには今どきめずらしい古風さと、却って新鮮さを感じます。「やらせていただいた」ではなく「やらさしてもらった」など、正しい日本語ではないときも含めて、好きですね。メモを取るに当たっては、このことが難題になってしまったりしますけれど。他にも自分のことを「オレ」「ボク」「ワタクシ」「ジブン」、SMAPのことを「オレタチ」「ウチラ」「ボクラ」など、どう表現するかも楽しみ。大きいネタからほんの小さな言い回しまで、雑誌のインタビュー記事では得られない、木村くんの匂いが感じられる瞬間が多々あります。

2003/10/17 わっつ
刺さった棘はそのままでもいいかなって。
刺さりっぱなしでも気にしない。
血管伝って心臓まで行っちゃいそうだな、
ヤバイなってときだけ処置すればいいわけで。


ここ最近のわっつで、私が一番衝撃を受けた言霊です。人から言われたことにいちいちナーバスになってしまう自分に、この上ないパワーをくれました。同時に、なんでこの人はこんなに強いのだろう? この精神力はどこからくるんだろう? と感動し、もっと木村くんを知りたくもなりました。TVと違ってラジオというのは、残念ながらあまり大衆的ではないので、木村拓哉が好きだ、という方でもわっつを知らない方が意外に多いのがくやしいです。お顔がステキであることは、誰もが認めるところでしょうが、微妙にビブラートしていて不思議な安心感とこの上ない幸福感をもたらしてくれる木村くんの声と、人間像をそのまま魅せてくれるトークや言霊を、より多くの人が受け取ってくれることを願っています。


2004/05/09 別サイトへの投稿より
(2004/07/17 再編)


即メモ一例…
2004/10/15わっつ即レポ
…なんてありえねぇ!
2004/10/15 BLOGより
(2004/11/05再編)


すっげー早口、機関銃トーク。書けるわけねーだろ! このタコ! …と暴言のひとつも吐きたくなるくらいすごいテンポでした。(あ、このタコ!は、褒め言葉なんでしたね) いつもなら曲の間に書き足すメモも、茫然自失で指がストップ。

MD聴きながらテキスト書き起こしをしたら、その勢いが損なわれそうで怖い。言った内容は何となく覚えてるけど、情報量が多すぎて < > の嵐になる。さて…、どうまとめようか思案中。

あまりにもすごかったので、書き取れた言葉をそのまま載せちゃろか。
これは日本語じゃねぇよ…。
ってかある意味芸術だ?(笑)


なんと? かぶとむし【鐘】 食ったんです【鐘】
何でこういうFAXを入れるの
なになに? なんなのこの番組は
バカじゃないの?
バカバカバカ
目の前にゼリーをふたつ置きました。
ひとつは人間用なの?
どっちがどっちだかよぉ〜
バカじゃないの?
え? カブトムシ用は
値段とかどうでもいいのよ。
だから
うっそだ〜
バカじゃねえのこの番組
うそぉ〜
へへえへへへ…
じゃんけんして
へへへへへ
おかしくね〜
へへへへへ
いまなんつった
ぼくらじゃね〜だろ。確かに、一緒にカンヌ
豆まきだ〜とか
デコピン
初めて意気投合したな。
ありえないよね。
どっちのゼリでしょー
このままずっと黙っててやろうかなっていう。
ちょっと待ってよこれまってよ
おくってくんなよこーゆー
うめーっていってましたよ
カッコいいねぇ。
じゃ、いくよ、ホントにいくよ。いっこはかぶとむしのえさなんだかならね。
鳥の餌食ったとか
女王様のなになに
オブツっていうなよおまえ
へ?
最初はグーっていうの
ドリフターズです。はい。
今日は要所要所にトリビアを取り入れてるんですけど
ちょうさんをりすぺくと
ラジオだから
ちきしょー、あほだよ、おめ
じゃんけんほ
おわ〜あぶねー
グーとぐーで
うわ〜〜
っくぞ
お〜い!!
またぐーとぐ−
あほだね。これ、このふたりあほだよね。
ね? 人間用の
おとこふたり、バカですよね。いくぞバカ。
なんだとこのやろ
じゃんけんほぇ?
三回あいこはねーだろふつー
ぜってーぐーじゃねーな
ぜってーだな
コレでぐーだしたらマジでかんじゃにだぞ。だってうそはよくないもん
じゃオレも、グーじゃない。
どういうこと…
やった〜よ〜し、よ〜し
チョキかぱーしかないわけじゃん。なんで
イエス!イエス!イエ〜ス!
だってオレかぶとむしのえさ
うわはははは!
おれこっちのゼリイ!
ぜりいーでおなかいっぱいにはしたくないからさぁ。
くんくん。
コレたべんだよ。
いちおスプー
なんでオレツバでてきてんだろ。
ひとくちで
ふざけんなよ
なんにもすんなよ
ふはははっはは!
片方は、人間用のゼリーです。
ちょっと
友だちがくったんだよ!
だから、お
だめだよ。ひとくちでぱくっと
え〜…
せーの。
<♪>
じゅるじゅる
ちゃんとうわはははは
まだわかんないんだよ

オレ
これ
ふざけん、のめ、テメー、はやく!
<♪>

なんで、
必要
わかんないじゃんそれが
ちなみにね、たべたかんじはそんなおいしくない。
そっちのゼリーを食っても美味しいようにくりりんが
イチゴ味ですね
ひやはははは!<拍手>
ホンっトにねぇ
カブトムシ用の
おっきようの
ふお〜!
おめでとう。
ホントこんあ経験ないぜ。
ということでばつげーむでですね。デレクターが言うんだもん。
すとろべりー
なんの味
ワイドカップって
必要以上に
だって
召し上がれ
ふははは!
おわりじかんせまってんですよ
<♪カット>
むしようはかたいですね。
ショートたいとる

ちなみに、靱帯に害はないようなんですが、いっとmこうか
お〜っとか〜っこいいですね、れもん
それでは、ということでした。
かぶとむしでした。
へへ〜
ひ〜


追記。10/16 3:46
 あえて打ちミスも残しましたが、
 「靱帯」=「人体」
 「かんじゃに」=「関ジャニ」、の誤変換&未変換です。


2004/10/15 BLOGより
(2004/11/05再編)


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