木村拓哉のWHAT'S UP SMAP!

金曜日23:00〜23:30
東京FM、全国38局ネットでOA

WHAT'S海賊団
http://www.tfm.co.jp/what-s/


通称「わっつ」。
イントネーションは、「つ」にアクセントが来ます。つまり尻上がりで発音。本来はカタカナ表記が無難なのでしょうが、個人的にはひらがなの方がしっくり来る感じ。先日、T-FMのフリーペーパー『80』を何気なく見ていたら「木村拓哉のホワッツ・アップ・スマップ」と書いてあって(間違ってはいないんだけど)爆笑してしまいました。
そういえば、タイトルコールの「きむらたくやの
(きむらたくやの)ほわっつぁっぷすまーぁ!(ほわっつぁっぷすまーぁ、ほわっつぁっぷすまーぁ、ほわっつぁっぷすまーぁ…)」も、毎回苦笑してしまいます。
( )内はディレイ・エフェクト。

30分番組で、途中に洋楽・すまそんなどを中心に2〜3曲かかります。木村くんがひとりで喋ることもあれば、“スーパーマネージャー”フクシマくんとの掛け合いや、ギョーカイの友人、たまにリスナーや他メンに電話することも。

感想やリクエストの受付はFAXとメール、あとはHPの掲示BANGでの書き込みからも採用されます。

あのね、あとね、大勢に影響はないけども番組名は最後に「!(イクスクラメーションマーク)」が入るのが正式名称なんだそうです。ホントだ、入ってる。(@@) ビックリマークだけにビックリ。慌てて直してみました。(笑) 

●わっつレポリスト
2004/07/17UP
2004/11/05加筆
2005/01/10加筆
2006/01/20 加筆(公式HP開設)
2006/03/02加筆




STOP THE SMAP

月〜木曜日23:20〜23:30ぐらい
文化放送でOA

レコメン!
http://www.joqr.co.jp/reco/smap.html


通称「ストスマ」。
「レコメン!」の1コーナー。メンバーの2週間交代制が基本。OA時間は全国まちまち。1週間分をまとめてOAの地域もあるそうで。それぞれのOA曜日、時間、および担当メンバーについて詳しくはホムペでご確認を。おまけに上記に記載したOA時間も微妙にズレたりするのでエアチェック(懐かしい単語だ…)なさる場合は前後に余裕をとって予約することをおすすめします。
  月曜日)SMAPな夜
  火曜日)イケTEL SMAP
  水曜日)パーソナルクローズアップ
  木曜日)キャッチボールSMAP
が基本です。2週間交代が一般的ですが、1週間で交代したり、3週間連続になったりすることもあるとのこと。金曜日は地方局のみOA。
イケTEL SP週間もアリ。このイケTEL、という言葉がどうも気に食わないらしい木村くんは、たまに「イケ電話SMAP」とおっしゃいます。

音楽はオープニングのBGMで1曲(さわりだけ)、ラスト前にすまそんリクエスト中心で1曲、というのが多い。わっつに比べてリスナー歴が浅いのではっきりとは判りませんが、ストスマで電話かけてもらえたりコメント採用されたりするのは女子高校生が多い気がします。

感想やリクエスト、イケTEL SMAPなどの受付はハガキまたはメールのみ。

●すとすまレポリスト(かなりマバラです)
2004/11/05
(2005/01/10 加筆)




おはようSMAP

月〜金曜日6:25〜6:30ぐらい
東京FMでOA
2006/04/03より時間と番組名変更

Eyes on Japan
http://www.tfm.co.jp/eyes/


通称「おはスマ」。
「Eyes on Japan」の1コーナー。ストスマ同様、記載したOA時間も微妙にズレたりするのでエアチェック(懐かしい単語だ…)なさる場合は前後に余裕をとって予約することをおすすめします。

すまそんをBGMに東京地方天気予報、近況報告をチラリ…というのが基本のようです。今までラジオの予約録音ができなかったので、聞いたこともありませんで…、これからは聞いてみます♪

おはスマのレポは現状やってません。他のラジオのように即レポはまず無理…。TOPページにリンクさせてもらっているお薦めサイト「TsT」、情報掲示板にて、管理人姫さまがマメにレポしてくださっています。
また、別のサイトではnorikoさんが、
「おはようSMAP」
http://blog.goo.ne.jp/noriko0709_2005
※過去レポ http://www.mypress.jp/v2_writers/sumairu/
        http://suk2.tok2.com/user/riko1113/

にて、 メンバー全員の回がマメにレポされています(norikoさん、リンク許可感謝します)。
私もこういった他の方々のレポにお世話になることが多いのですが、情報は同じでも、時差レポになってもしまっても、自分もレポに挑戦してみる価値はあるのかな…、ということで、木村くん担当の回だけ、1週間分とかをまとめてレポしてます。
●おはすまレポリスト(木村くんのみの時差レポ)
2005/01/10
(2005/01/18、02/24、12/31加筆)
2006/4/7(4月の番組名変更に伴い訂正)



日本一早い???
即レポについて
●つれづれTK
  http://blog.goo.ne.jp/tk1113_miyadge/
BLOGです。カテゴリから
「ラジオ_わっつ」
「ラジオ_すとすま」
を選んでいただければ、それぞれのレポがまとめて読めます。テープ起こしではなく即レポが基本。わっつはほぼ毎週、ストスマは木村くん担当週か、木村くんから他メンへのキャッチボールがゲットできたときだけアップしてます。

ラジオを聞きながらPCでテキストを打つ。こんな無謀なことを始めたのは今年(2004年)からです。最初は心に残った言葉だけをメモしたりしてたんですけどね。タイピング練習よろしくやってみたらどうなるのかな、と。本格的に書いてみようと思ったのは2月くらいでしょうか。1月は、後日思い出しながら、何の話だったっけ? と書いた感じ。

いつの頃からか、木村くんのファンサイト掲示板にこの誤字脱字しまくりのメモを書くようになって、それが意外と好評(?)だったこともありまして…。いつのまにか「仕事」のようになってしまいました。(笑) この場合の「仕事」は「義務」という意味ではありませんので、念のため。

ラジオを録音したものを「テープ起こし」するのではなく、聞きながらとにかくひたすら打つ。打ったメモを若干構成しなおしてホムペにアップする。こんな馬鹿げたことをやってるのは私くらいなんでしょうかねぇ。
今までは、前出のサイトで書いてるだけだったけど、BLOGという便利なものを使うようになって、ここにくればまとめて読める…という状況を作るのもアリかしら? なんて思いまして。「即」レポにはなりませんが、BLOGを設置した2004/06/23以前の「仕事」についても遡ってアップしました。

実は我が家のラジカセが、ラジオをちゃんと録音できるのだと判明したのですが、どうもこの「テープ起こし」という作業は私の性に合わないようで、断念しました。即レポならではの語感が楽しい、と、私のレポを愛読してくださる方々がいらっしゃることですし、ノリを第一に考えてます(たまにカンニングはしますが)。

ちなみに、我が家の文化放送(他AMラジオ)の受信状況は最悪で、普段CDを聴くときにはボリューム12くらいのところを40くらいまで上げてムリヤリ聞いてます。ノイズの中から言葉を拾い上げるような作業の日も。

そんなこんなな状況でのレポですので、ちゃんと録音されてる方で「言ってたことと書いてあること違うじゃん!」っていう方いらしたら、どうかお許しくださいね。

2004/07/01 BLOGより
(2004/07/17、11/05再編)



わっつの魅力 〜キムラの言霊〜

わっつとの出逢いは偶然でした。もともと見たいTVや聴きたいCDが思い浮かばないときなどにFMを流す習慣があり、何気なくつけたラジオから聞こえてきた声に「!!!」大反応。つけた直後に震える声で「木村くんだぁ、木村くんだよねぇ…?」とひとりごちたのを覚えています。当時の放送曜日は確か日曜日、内容はエロ拓でした。(笑) 大人のナントカ、と題してフクシマくんと投稿FAXをネタにエロエロ状態だったと思います。ごくたまに、同じ拓担である母とラジオを聞いたりするのだけど、エッチなシーンがTVで流れると、家族全員が固まってしまうという家庭環境なもので、いつエロ拓になっちゃうのか、かなり冷や冷やしますねぇ。

わっつを聞きながらまるでタイピング練習のように「メモ帳」でテキスト打ちするようになった事の発端は、我が家のオーディオはラジオを録音できない、という情けないものでした。木村くんの言葉を、言霊をリピしたくてもできない。ネガティブ思考な自分にポジティブを与えてくれるわっつを何とかして手元に残したい。そんな中で見つけた苦肉の策であります。今どきのラジカセでそんなのありえない、ちゃんと調べてみろ、と多々ご指摘はいただいてるので(笑)、今度暇ができたらマニュアルと格闘してみようとは思ってますが。

わっつの魅力は何と言っても木村くんの声と言葉。ラジオは映像・画像ナシなんだから当たり前じゃん、と言われてしまいそうですが。何と言うんでしょう。言葉に力があります。言霊を感じるんです。読み上げるFAXの1枚1枚に真剣にコメントしたり、出演したTVドラマなどの裏話をしたりする中で、木村拓哉という人間像が見える。「ごめんね〜ダメなオトナで〜」なんて言いながらお茶目な一面を見せてくれる一方で、静かに思いを語りながら前向きで一本筋の通った大人の男を感じさせてくれる。SMAPの一員としての役割的な発言ではなく、木村拓哉としての言葉を届けてくれる。それが何よりの魅力です。正直言って、木村くんは喋りが上手いわけではないと思うんですよね。ラジオパーソナリティーとして話のテンポがいいとか、話をまとめるのが上手とか、そういった部分については殆ど感じたことがありません。でもそれは無難な言葉でまとめない、ということの裏返しであって、むしろこの番組の魅力のひとつになってるような気がします。

また、木村くん独特の丁寧な言い回しも魅力的。数年前の結婚記者会見では、子どもが「出来た」ではなく「授かった」と言っていましたが、彼の言い回しには今どきめずらしい古風さと、却って新鮮さを感じます。「やらせていただいた」ではなく「やらさしてもらった」など、正しい日本語ではないときも含めて、好きですね。メモを取るに当たっては、このことが難題になってしまったりしますけれど。他にも自分のことを「オレ」「ボク」「ワタクシ」「ジブン」、SMAPのことを「オレタチ」「ウチラ」「ボクラ」など、どう表現するかも楽しみ。大きいネタからほんの小さな言い回しまで、雑誌のインタビュー記事では得られない、木村くんの匂いが感じられる瞬間が多々あります。


2003/10/17 わっつ
刺さった棘はそのままでもいいかなって。
刺さりっぱなしでも気にしない。
血管伝って心臓まで行っちゃいそうだな、
ヤバイなってときだけ処置すればいいわけで。


ここ最近のわっつで、私が一番衝撃を受けた言霊です。人から言われたことにいちいちナーバスになってしまう自分に、この上ないパワーをくれました。同時に、なんでこの人はこんなに強いのだろう? この精神力はどこからくるんだろう? と感動し、もっと木村くんを知りたくもなりました。TVと違ってラジオというのは、残念ながらあまり大衆的ではないので、木村拓哉が好きだ、という方でもわっつを知らない方が意外に多いのがくやしいです。お顔がステキであることは、誰もが認めるところでしょうが、微妙にビブラートしていて不思議な安心感とこの上ない幸福感をもたらしてくれる木村くんの声と、人間像をそのまま魅せてくれるトークや言霊を、より多くの人が受け取ってくれることを願っています。


2004/05/09 別サイトへの投稿より
(2004/07/17 再編)



わっつが私にくれたもの

我が家でもラジオが録音できることが判って、今後どういうレポを続けたらいいのか。すごく悩みました。木村くんの口から直接奪い取ったような私のレポの感じが好きだとおっしゃってくださる方もいらしたり、、何より速報性重視、打ちミス御免な感じでやって来てたんで…。
どうなんでしょう?
みなさん、どっちが嬉しいのかなぁ?
…と問いかけた情けない管理人。その苦悩のメッセージを読んでくれた方、一緒に悩んでくださった方、励ましや思いやりのお言葉、ならびに身に余る賛辞を寄せてくださった方、本当に、本当にありがとうございました。わっつを録音できるという環境にはなりましたが、自身が楽しんで続けていくためにも、今までどおりのレポ方法=待ったなしの真剣勝負を続けることに致しました。以降は口調も一変しまして、わっつとの戦い(笑)に臨むことを楽しんだり、時に苦しんだりしてる、みやぢの独り言です。
何気なく始めたわっつの即レポが、こんなにも自分にとって大きな存在になるとは思ってなかった。金曜日の23時にラジオの前にPC入れて座っていたいという欲求は、仕事に熱中すると終電まで粘ってしまったり、職場で仮眠&始発で一時帰宅してシャワー浴びてまたすぐ仕事…とかしちゃうワーカホリックな自分に、楽しんだんだから、その分また頑張ろうという気合と、仕事が終わらなくても中断して帰宅しちゃう夜があってもいいじゃんか! という妥協のきっかけを与えてくれた。

ラジオから流れる言葉をリアルタイムで打つことは、まさに木村くんとの真剣勝負。
 ♪カ〜ァン! ラウンド・ワン。
負けず嫌いの私にとっては最高のゲーム。早口だったりすればよけいに、どんどんムキになってく。

曲が流れるたびに、飛び飛びのキーワードをなるべく補足する。
 ♪カ〜ァン! ラウンド・ツー。
せっせ、せっせ。
その声と言葉の余韻が消えないうちに。

OAが終わると同時に再構成開始。
 ♪カ〜ァン! ラウンド・スリー。
最初の方の細かいニュアンスは既にぼやけてるから記憶との戦い。漢字、ひらがな、カタカナ、どう変換するかで表情の変わってしまう言葉との戦い。キーボードに手を置いたまま頭を垂れて目をつぶってじぃ〜っとしてたり、肘ついた左手を口元に当てて眉間にしわを寄せて画面を睨み上げたり。傍から見たら機嫌が悪そうに思われるくらい怖い顔してるだろうな。単に集中してる証拠なんだけど。

終わった。アップ! 今何時だ?
想像以上に時間がかかってると、すんごい敗北感。時間がかかってないと、書き取れた言葉が少なかったんだって、やっぱ敗北感。他のサイトに遊びに行ったり、自分のレポをまた読み返してみたり。ちゃんと雰囲気伝わるかなぁとか、色々考えて、凹んで、どっか消化不良な気分…。でも、言葉のフレーズや声色を思い出してはどっかニヤけてしまったりもする。フクザツな心境で、翌日の仕事に備えて就寝。
 ♪カンカンカンカ〜ァン!
こりゃあ試合にも、木村くんの魅力にも、KO負け。

レポをした後のカウンターがすごく回っててランキングが上昇してたり、コメントや補足やメールをもらえちゃったりなんかすると、なんかもう嬉しくって職場にいてもヘラヘラしちゃう。そんな私を見て、上司が「どした? またキ○タクのモンでも買った?」なんて聞いてきたりするうちの職場って、平和で気楽だな〜って思ったりする。そうするとそんな職場が愛しくなって、また業務を張り切っちゃう。

だけど。
文章としてまとめることができなかった言葉の数々は、書けた言葉以上に長く長く、心に引っかかってる。こうやってBLOGに直アップするようになる前のレポは、トーク自体をごそっとカットした部分が多かったから、罪悪感みたいなものが残っちゃってるかも。うまくニュアンスを表現できなくてちゃんとアップしなかった部分というのは、実際にはど〜でもいいじゃん、の飛ばし読み対象な部分なのかもしれないけど、すごく悔いが残っちゃう。だから、よけいに聞きながらのタイピングにはムキになってきたし、実はうちでも録音できるんだって判ったときには、悔いを残さないようにいっぱい言葉を拾いたくなっちゃったのね。
でも、もう、それはそれって見切りをつける。
木村くんとの真剣勝負を続けることにする。
今までと違って、「カンニング」「プチ・ドーピング」なMD再生はちょっとしちゃうかもしれないけど。

なぁに? 木村くん。それはフェアじゃないって?
何をおっしゃいますやら。
キーボードが打てなくなるくらいみやぢをビックリさせたり、大笑いさせたり、感動させたりして神聖な(笑)レポを妨害してくる「姑息な手段」を使う木村くんが悪いんだからさ。(爆) そのくらい許してよ。

さぁ! 木村選手。かかってきなさい!
…なんちて。(^^ゞ

2004/09/27BLOGより
(2004/11/05再編)



2004/10/15わっつ即レポ
…なんてありえねぇ!

すっげー早口、機関銃トーク。書けるわけねーだろ! このタコ! …と暴言のひとつも吐きたくなるくらいすごいテンポでした。(あ、このタコ!は、褒め言葉なんでしたね) いつもなら曲の間に書き足すメモも、茫然自失で指がストップ。

MD聴きながらテキスト書き起こしをしたら、その勢いが損なわれそうで怖い。言った内容は何となく覚えてるけど、情報量が多すぎて < > の嵐になる。さて…、どうまとめようか思案中。

あまりにもすごかったので、書き取れた言葉をそのまま載せちゃろか。
これは日本語じゃねぇよ…。
ってかある意味芸術だ?(笑)

なんと? かぶとむし【鐘】 食ったんです【鐘】
何でこういうFAXを入れるの
なになに? なんなのこの番組は
バカじゃないの?
バカバカバカ
目の前にゼリーをふたつ置きました。
ひとつは人間用なの?
どっちがどっちだかよぉ〜
バカじゃないの?
え? カブトムシ用は
値段とかどうでもいいのよ。
だから
うっそだ〜
バカじゃねえのこの番組
うそぉ〜
へへえへへへ…
じゃんけんして
へへへへへ
おかしくね〜
へへへへへ
いまなんつった
ぼくらじゃね〜だろ。確かに、一緒にカンヌ
豆まきだ〜とか
デコピン
初めて意気投合したな。
ありえないよね。
どっちのゼリでしょー
このままずっと黙っててやろうかなっていう。
ちょっと待ってよこれまってよ
おくってくんなよこーゆー
うめーっていってましたよ
カッコいいねぇ。
じゃ、いくよ、ホントにいくよ。いっこはかぶとむしのえさなんだかならね。
鳥の餌食ったとか
女王様のなになに
オブツっていうなよおまえ
へ?
最初はグーっていうの
ドリフターズです。はい。
今日は要所要所にトリビアを取り入れてるんですけど
ちょうさんをりすぺくと
ラジオだから
ちきしょー、あほだよ、おめ
じゃんけんほ
おわ〜あぶねー
グーとぐーで
うわ〜〜
っくぞ
お〜い!!
またぐーとぐ−
あほだね。これ、このふたりあほだよね。
ね? 人間用の
おとこふたり、バカですよね。いくぞバカ。
なんだとこのやろ
じゃんけんほぇ?
三回あいこはねーだろふつー
ぜってーぐーじゃねーな
ぜってーだな
コレでぐーだしたらマジでかんじゃにだぞ。だってうそはよくないもん
じゃオレも、グーじゃない。
どういうこと…
やった〜よ〜し、よ〜し
チョキかぱーしかないわけじゃん。なんで
イエス!イエス!イエ〜ス!
だってオレかぶとむしのえさ
うわはははは!
おれこっちのゼリイ!
ぜりいーでおなかいっぱいにはしたくないからさぁ。
くんくん。
コレたべんだよ。
いちおスプー
なんでオレツバでてきてんだろ。
ひとくちで
ふざけんなよ
なんにもすんなよ
ふはははっはは!
片方は、人間用のゼリーです。
ちょっと
友だちがくったんだよ!
だから、お
だめだよ。ひとくちでぱくっと
え〜…
せーの。
<♪>
じゅるじゅる
ちゃんとうわはははは
まだわかんないんだよ

オレ
これ
ふざけん、のめ、テメー、はやく!
<♪>

なんで、
必要
わかんないじゃんそれが
ちなみにね、たべたかんじはそんなおいしくない。
そっちのゼリーを食っても美味しいようにくりりんが
イチゴ味ですね
ひやはははは!<拍手>
ホンっトにねぇ
カブトムシ用の
おっきようの
ふお〜!
おめでとう。
ホントこんあ経験ないぜ。
ということでばつげーむでですね。デレクターが言うんだもん。
すとろべりー
なんの味
ワイドカップって
必要以上に
だって
召し上がれ
ふははは!
おわりじかんせまってんですよ
<♪カット>
むしようはかたいですね。
ショートたいとる

ちなみに、靱帯に害はないようなんですが、いっとmこうか
お〜っとか〜っこいいですね、れもん
それでは、ということでした。
かぶとむしでした。
へへ〜
ひ〜


追記。10/16 3:46
「まとめなおしてます」なんて豪語したけど、大した代物にはなりませんでした。こういうのをテキストにするのは難しいっすね。あえて打ちミスも残しましたが
  靱帯=人体。
  かんじゃに=関ジャニ。
の誤変換&未変換です。
さ、少しでも寝ないと。寝坊したらシャレにならん。
(完成レポはつれづれTKでご確認ください)

2004/10/15 BLOGより
(2004/11/05再編)

キムラの言魂

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